日本史

最近自分の中で日本史が熱い!


高校時代は何の魅力も見出せなかったけど、
日本の歴史をもっと勉強したくなった。



恥ずかしながら、
つい最近まで明治維新って何だっけ?
ていうレベルだった私。


高校ではちゃんと勉強してたけど、
やっぱり興味がないと定着しないし
テストで点とるため以外に勉強しようなんて気は起きない。


日本人だったら日本史は絶対学ぶべき!とか、
今の若者は歴史に疎すぎるとか言うし、
それに対して
学ぶ機会がなかったと反論する人もいる。


私は今までそういう議論を聞いてきて
確かに勉強しなきゃいけないな〜と思ったし、
だから受験は世界史選択なのに
日本史の参考書もたくさん買って勉強しようと
努力もそこそこしてきたと思う。
それでも結局何にもならなかった。


自分が興味を抱くようになって、
初めて歴史の偉大さを知ったというか、
初めて日本史勉強しないのって本当にダメだ!
って思った。


結局本人が実感しないと、
わからないしやる気は起きないんだなぁ。。


そういえば私がなぜ世界史選択にしたかっていうと、
世界史の担当教諭が本当に詳しくて、
教え方も面白いし
教科書や資料集からは見えてこない
歴史の流れを教えてくれたからだった。


勉強すべき!じゃなくて、
歴史はここがすごいんだよ〜って
熱く語れるロールモデルが必要なんだなぁ。


私もマイブームで終わらせるんじゃなくて、
他の人も啓蒙していけるぐらいになりたい!



日本史については、
今はもう受験のために詰め込む必要はないから、
興味ある分野からちょこちょこ調べたり
本読んだりしていこう。


まずは徳川幕府〜幕末〜明治維新らへんの
激動の時代からせめていくか♥


歴史叙述としては一応フィクションだしNGだけど、
司馬遼太郎とかにも手を出してみよう。


今まで歴史は毛嫌いしてたから、
どの作品も実は読んだことがないんだよね。。


なんか、趣味といっていいのかわからないけど
得意分野広がりそう!