私の世界観

「あなたはどういう世界観を持っていますか?」


そう聞かれて、うまく答えられなかった。


wikipediaによると、
「世界観とは、世界の諸問題、すなわち、「世界とは何なのか」、「どうして存在するのか」、「そのなかで人間はいかなる位置を占めるのか」、「自分に課せられた使命は何であるか」、「自分のできることは何であるか」などの問いに答えようとするものである。したがって、世界観とは、人生観や生き方と結びついた世界に対する態度およびその表明であるとみなすことができ」るそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3


私は、自分が立っている位置、他人が立っている位置がどのような場所なのかを見極められるようになりたい。そして、周りの環境が高速に変化していく中で、それについていけない人をどこまで救済するべきなのか、またそれをどうやっていくのかについて考えていきたい。
って言ったんだけど、あんま的を得ていない。。。


世界に対してどういうアプローチをするつもりなのか答えたつもりなんだけど、上の説明からもわかるように「世界観」て結構広い概念で、外れてないけどあってもない気がする。


世界に日々左右されながら、世界という舞台で生きているのに、改めて考えてみるとよくわからないなぁ。。。。