再スタート

早速一つ新しいことを始める。
思い立ったらすぐ行動に移さないと、
感情は薄れていくから。


改めて、何て良いタイミングで叱ってもらったんだろうって思う。
今日やらなきゃ間に合わなかった。
でも昨日のおかげで今日間に合って、
応募したら即合格。


10万は痛いけど、
必要な出費かな。



昨日のことだけど、
帰りの電車とか家に帰ってきてからも
先生に言われたことをずっと考えてて、
そしたらぽろぽろ涙がこぼれてきたのね。


バイト先でも金曜日にたくさんミスをしてしまったこともあって、
最近の自分が本当に嫌になってしまって。
OBに注意されたり、バイト先の鍵を持って帰ってしまったり、
最悪だったのは社長にまで叱られたこと。


きちんと反省して謝ったらすぐに許してくれて、
「次間違えなければいい。」って言ってくれたり
帰り際にも
「いい勉強したね。」って言ってもらえたんだけど、
こうやって注意不足でしかないミスを繰り返してしまうことに
とてもへこんでしまった。


今はまだ親のスネをかじってるけど、
社会の厳しさというか、
自分の甘さを再認識した。



一人では生きていけないけど、
自立するってすごいことで
私にはまだそんな自信ないって思い知らされた。


高校のときはどこに行っても評価されていたし、
昔も今もバイトとかボランティアとか、
どこでしても大体評判よかったし
なめてたなぁ。。


最近はそれに薄々気付き始めていて、
だけど今までの自分を否定するのは辛くて。



先生はそれも見抜いてたのかな。

お前は高校時代色々やっていたから
余計に大変だと思うけど、
いつかはどうにかなるから。
抜けるときがくるから。


でもそのためにはがんばらなきゃいけない。
そのままでいいならいいけど、
違うなら今のままじゃダメだな。

だって。


そうだよね。
常に前進してないと。


尊敬する教授だって、
努力して努力して
崖をはい上ってきたんじゃないか。


やっぱり私、甘いわ。