【なりたい自分になる】39.人を自分の起爆剤にする

ふと思い立って「耳をすませば」を見た。
色んな感情が溢れてきたけれど、それ以上にやる気が出た。
バイオリン作りになる夢をかなえるために、中学を卒業したらすぐにイタリアに留学することにしている聖二くん。
そして、聖二くんにふさわしい存在になれるよう、決意して脇目もふらずに頑張る雫。
二人とも、茂木さんの「とにかくやる」に通じるものがある。


私にとっての起爆剤は、こうやって周りの人や作品から得るものなのかもしれない。
自分ひとりでがんばらなきゃって思ってたけど、別に人に頼ったっていいじゃん。迷惑かけずに自分も成長できるなら、それでいいじゃん。