海外で勉強するということの意味

渡辺千賀さんがブログで、「海外で勉強して働こう」というエントリーを投稿していた。


内容を抜粋すると、
・日本はもう立ち直れない
・閉塞感をなくすことが必要
・閉塞感をなくすには成功体験をつむのがいい
・成功体験をつむには成功している場所にいくのがいい
・海外で勉強すると日本での就職にも有利
・日本的にも頭脳還流が起こるのでwin-win
という感じ。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html


詳細についてはURLを載せておいたのでご自分で確認してください。
あくまで私の主観による要約なので、文言に語弊があったら困るので。



運よく私は1年だけだけど、留学させてもらえることになった。


1)グローバルスタンダードで自分の勉強を見つめなおす
2)自分の勉強してきたことを海外の評価軸で語れるようにする
3)その結果、自分の立ち位置に自信をもつ
4)世界で張り合える人材になる


1,2,3ができれば4につながるはず。



もちろん勉強と研究を進めるのが大前提だけど、
人生設計的にはこの4つを目標にしたいと思う。