【なりたい自分になる】13.整理整頓する

今日の試験3つをもって、夏休みに入った。
今回の試験は、どれも結構自信がある。
一部勉強不足なものもあるけど、基本的には継続的に勉強できたと思う。
こつこつ積み上げていくことの大切さを再認識した。


今回は、環境作りの話。


試験が終わって今日今学期のプリントを全て整理していたんだけど、
このひと手間がすごく大切なものだと私は思っている。


学期中はもちろんきちんと全て順番にファイリングして時間軸で何をやったか追えるようにしておくけど、授業が終わった後も捨てるんじゃなくて、ある程度保管しておく。
そのとき、きちんと全体を把握できるような保管の仕方じゃないと、保管していても結局手間がかかりすぎて見返すことがなくなってしまう。


私は忘れっぽいから、具体的に何を習ったというのはあまり覚えてられない。だからこそ、何かあったときにすぐに参照できる体制を整えておきたいし、それをすることでまた自分の記憶の整理も容易にできるんじゃないかなって思う。


最近フレームワーク力とか論理的思考が流行っているけど、まずは身近なところから整理整頓していくことが必要なんじゃないかと思う。
明日はバイトだけど、部屋の整理もしよう。