【なりたい自分になる】23.小さくまとまらない

考えるのは自由だし、実際に世界と繋がる方法も、世界に出る方法もいくらでもある。


1日最低5分は読書しようと思っていて、昨日は自堕落に過ごしたから寝る前にせめて読書はしようと、近くに置いてあった洋書を読んでいたんだけど、世界基準から離れていた自分と、戻ろうと思えばいつでもそこに戻れる自分を発見した。


以前、私の近くには世界基準で戦おうとしている人がいて、その人は私を必死に同じフロアに引き上げようとしてくれた。でも、私はその手をとらなかった。
私だって世界に目を背けたいわけではない。でも、経済力とかを考えて、一歩を踏み出せずにいた。
私の考えと彼の考えは、少しずつずれていて少しずつ間違っていたんだと今ならわかる。


世界はそんなに隔絶したものじゃないし、どこにいても意識さえきちんと持っていれば、世界基準で戦い続けることは可能なんだ。
当たり前だけど、見えなくなっていた。


小さくまとまらない。
「私なんて」なんて考えない。
行動は意識で変わるってあれだけ習ったのに、実行できてないじゃん。
でも、わかった今は強いと思う。