【なりたい自分になる】66.パブリックマインドを常に持つ

私はたぶん公共精神というものに結構敏感なほうなんだと思う。
合理的に考える一方で資本主義の限界も感じる。今のメディアのやみくもなプロレタリア支持には同意できないし社会主義者ではないんだけれど、合理的な人生の追及の意味には疑問を持つ。まぁ、今の時代多かれ少なかれ皆そう思ってるんだろうけど。


本当にこのままじゃ日本は没落するだろう。だからこそ、それに気付いていない人、気付いているけど何もしない人に憤りを感じる。


でも、憤りを感じていても何にもならない。私は日本が好きだから、将来の子供の未来を作っていきたいから、パブリックマインドは常に持っていたいと思う。たまに忘れそうになるけど。


本当は、一人ひとりがパブリックマインドを持たなきゃいけないと思う。
でも、パブリックマインドって強制できるものでも育成できるものでもない。だから、気付いた人から始める必要がある。私は持つ。