【なりたい自分になる】72.積み重ねの努力

そもそも努力って何?
改めて考えてみると難しいかも。


ウィキペディアによると、

努力は、ある所定の目標を掲げ、そこに到達する事を欲して、邁進することである。これは自発的なプロセスによるものだが、自ら目標を選択できるほどの余裕がない場合もあるし、往々にして目標が外部から与えられる事もある。このため「努力すること」も外部から与えられた義務であるかのように考える人もいる。しかしその与えられた目標も、「努力(全力を賭す)する」のか、「ちょっと手を抜く」のか、「だいぶ手を抜く」のかは当人の自主裁量の範疇である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%AA%E5%8A%9B


目標に向かって邁進すること、か。


私が「努力」っていう言葉を使うときは、主に日々積み重ね型の勉強を続けられる強い意志を持つっていうニュアンスが入っている。


そこが私の努力の必要なところ?


容量のいい人間じゃなくて、「努力」できる人間になりたい。