【なりたい自分になる】73.考える

前回からずいぶん間が空いてしまった。


2月は祖母と一緒に温泉に行ったり、友人とまったり遊んだりしてゆっくり過ごした。



3月は短期のバイトが2つ。
1週間長野で大会の手伝いをしていたのと、写真関係のイベントの手伝いをしていた。


どちらも色々トラブルがあって、主張することの大切さを学んだ。


・起こったことはしょうがないけど、納得のいかないことははっきり言う
・改善案を提示する
・あきらめず言い続ける


これをするためには、よく考え抜くことが必要。


今回、いかに自分が普段考えていないかよくわかった。
考えなきゃ考えなきゃと思いながら後回しにしているからいつまで経っても問題が解決しないんだ。


考えたら、こたえは意外にシンプルだったりする。